Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

定年後に大学に行きたかったが、今は職場の方が学びが多いことに気がつきました

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

記録として、このツイートを

これ、マジです。

結婚する前から、定年後に大学に行くために、個人年金を積み立てていたり(その後、解約しましたが。。。)

まだ、おこちゃまが生まれる前、マジで大学の講師になることを考えました。講師というところがポイントで、助教(当時はまだ、助教授、今は准教授)や教授じゃなくて。

何冊か本を読んで、どうすれば大学の講師になれるかとか。

 

しかしながら、インターネットの進化により、個人がブログという形で自分の書いたものがいろいろな人が見られるようになり、そして、なんと言っても、Social Mediaである Twitter。この Twitter によって、ネットサーフィンという非常に時間のかかる作業がTwitterのTimeLineの中でかなりの部分が完結できるようになりました。

また、Twitterの通じて、いろいろな人と知り合い、中には実際に会って、ビールを一緒に飲んだりしたりしました。ビールが飲めない人とは、日本酒で。

(あたしの場合は、サシ飲みが基本です。なので、じっくりお話ができます。。。)

Twitterにて自分の興味のあるものに関する情報および知識、そして、人間関係ができる方にはなりました。

 

ここまでは、普通の人でも、あー、そうだよね。。

ということなんですが、

あたしの場合は、おっさん、あと数年で定年という時に、タイミングよく転職して、自分よりずーと年下の人達と仕事をして、今まで経験したことないことがいっぱいです。このお年になっても、いろいろとできるのは非常に嬉しいことです。得に、新しいことを学ぶのは本当に楽しいです。

 

ということを再認識しています。。。

vengineer.hatenablog.com

 

本当に、こんなことがあるんだなと、本当に、運がいいですよ。あたしは。

 

まー、昔から、運で生きているのは自覚していますが。。。