Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

転職しました


4月1日ではないので、本当のお話です。
既に多くの方には、転職(転職先も)することはお伝えしていますが。。。

一般的には、退職エントリーでしょうが、未来志向ということで、過去のことはちょこっとだけ。

転職が決まったのは、2月頭で、それから毎月半分ぐらいは有給休暇でした
(有給休暇は、全部使いました)

特に5月は、半日しか、勤務しませんでした。。。
GWなんか、22連休でしたし、ママチャリで一日、50㎞走ったりしていました。
4月26日~5月31日の間で、合計で500km以上は走りました。。よ。
その成果は、日焼けです。別人です。
(追記、6/23
5月度の給与明細が送られてきました。
所定労働日数、19日、実働労働日数、1日、労働時間、4時間
有給休暇、18日、半日有休、1日、支給、交通費のみでした)

お休みの間に、
久しぶりに、
スティーブン・キングの作品(ミスター・メルセデス、TVドラマもあるようで)も読みました。
続編のファインダーズ・キーパーズも読み始めました。上巻は読み終えて、今日から下巻に。
(追記、2018.06.06、ファインダーズ・キーパーズ、読み終えました)

映画は、4月は20本、5月は18本見ました。
久しぶりに、劇場にも5回行きました。
あまりにも、DVD見たので、見るものがなくなり、
TVドラマのウエストワールドも観ました。

ここからは、お仕事のこと。
今日から電車に乗っている時間が半分になるのが超嬉しいです。

2010年に遠いところまで通勤しなければいけない場所に勤務地が変わって、最初は良かったのですが、
途中から通勤が辛くなりました。一時期、体調が悪くなりましたが、
朝の通勤時間帯を変えて(始発)から、どうにか、復活しました。でも、今でも通勤は辛いです。

また、定年(60歳)後のことを考えると、
通勤時間が長いのでそのまま再雇用では働きたくなかったのです。
そういう理由で、いいところないかな~と思い始めて、数年前から模索していました。。。。

いろいろなところに出向いてお話を聞いたりしていましたが、給与の面はともかく、

自分が「できること、やりたいこと、やるべきこと」のバランス

がいまいちしっくりしませんでした。

「できること」と「やるべきこと」については、どうにかなると思っていましたが、
「やりたいこと」がマッチしませんでした。。。

今日から働くところでは、「できること」と「やるべきこと」はどうにかなるだけでなく、
「やりたいこと」がマッチしたと思い、転職を決意しました。

そんなわけで、今日からおっさんですが、
新入社員として頑張りすぎないように、頑張りたいと思います。
試用期間が終了した時に、そのまま働けるように、ね。。。。

何の本かは忘れましたが、メモに残っていたものを。。。
 臨床心理学者 フレディック・ハーズバーグ

 人生で強い動機づけとなるのは、

   お金ではなく、
     学習し、
       責任のなかで成長し、
         他者に貢献し、
           成果を認められる機会だ。

お金は人生の余裕には必要ですが、それを超えたら、ここに書いてある内容なんだと思います。

今後も、貢献でき、喜んでもらえるように、行動したいと思います。。。


また、
  「マズローの5つの欲求段階」

  1)、生理的欲求 (Physiological needs)
  2)、安全の欲求 (Safety needs)
  3)、社会的欲求 / 所属と愛の欲求 (Social needs / Love and belonging)
  4)、承認(尊重)の欲求 (Esteem)
  5)、自己実現の欲求 (Self-actualization)
というのは有名ですが、
あたし的には、「5)の自己実現の欲求」を求めて、お仕事やってきました。
しかしながら、
かなり前から、その「5)の自己実現の欲求」に到達しちゃった感があって、
あがりなのかな、とか思っていました。

が、
     マズローは晩年、5段階の欲求階層の上に、さらにもう一つの段階があると発表した。
     それが、自己超越 (Self-transcendence) の段階である。

ようなので、

まだまだ、やること、あるじゃん、これからも楽しみながらいこう

と思っています。

最後に、今日の自己紹介文
  Hi (ここで間をあけ、皆さんの反応をみる), my name is @Vengineer(ここは実名).

  I worked as a hardware engineer for XX years.

  My favorite thing is to try something new.

       ここは、秘密。

  So let's enjoy work.
  Thank you.
追記、2018.06.17
自己紹介、英語で、撃沈しました。。。。。
普段やらないことは、やってはいけないということを実感しました。。。

追記、2018.06.02
6月1日のこの記事の訪問者は、485人。過去最高 (2016/3/28:MicrosoftのSmartNICの307.