Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

mac 関連、Arm版Windows と AWS

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

macがらみで2つほど。

1つ目は、Apple M1搭載のmac にて、Arm版Windows 10が動作したと。

しかしながら、仮想化したArm版Windows (Windows ARM 64 Insider Preview)

QEMU上で動いているということです。M1もARM64なので、Windows ARM 64の命令コードは同じになるのでそれなりの速度はでそう。GPU関連はどうなるのだろうか?

japanese.engadget.com

もう一つは、AWSAmazon EC2 Mac instancces for mac OSをアナウンス。

aws.amazon.com

EC2 Mac instances are powered by a combination of Mac mini computers—featuring Intel’s 8th generation 3.2 GHz (4.6 GHz turbo) Core i7 processors, 6 physical/12 logical cores, and 32 GiB of memory -

 なので、物理的に Macc mini なんですね。Core i7 の 6コア/12スレッド、メモリも32GBとそれなりのマシンなんですね。

aws.amazon.com

AWSのブログでも

aws.amazon.com

LinuxWindowsは、Cloud環境はあったけど、macOSは無かった。それなりの需要があるからかなー。となると、次は、これかな?