Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Apple iPhone 12には、NFCコントローラが2個載っている

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

はじめに

iPhone 11 の device tree を眺めていて気が付いたのが、stockholm というキーワード。Google君に聞いたら、見つかりました。

ここ

The Secure Element (or SE) is the NFC/ApplePay chip. This chip is codenamed Stockholm.

ほう。NFC/ApplyPay 用のコントローラなのね。ということで、iPhone 11 Pro Max の Teardown にて確認。

NXP SN200 NFC&SE Module

というのがありました。Google君に聞いたら、NXP SN200というのはありませんでした。しかしながら、NXP SN100Uというの OEM としてあるので、これの仲間なんでしょうね。この NXP SN100U は、Xiaomi Mi 10 で使われているようですね。

それから ここ によると、iPhone 11 Pro Max にはNXP 100VB27 が載っているようです。Appleが使わなくなる(なった)ので、NXPはSN100Uを EOM販売することにしたんでしょうかね。

Update: We found a new die in the NXP SN200 that is different from the previous SN100 used in last year’s iPhone Xs/Xs Max/XR.

iPhone 12 は?

iPhone 11 ではStockholmだけでしたが、iPhone 12 の device tree では Stockholm だけでなく、hammerfestというのも追加されています。rf-antenna-nameとfunction-enableが違うので違う機能なんでしょうね。

hammerfest は、どんな機能なのかな?ということで、Google君に聞いたら出てきました。どうやら、「MacSafe section as “Accessory Identification NFC.”」ということです。

atadistance.net

アップルのサイトにもありました。

MagSafe

  • 最大15Wのワイヤレス充電10
  • マグネットアレイ
  • アラインメントマグネット
  • アクセサリ識別NFC
  • 磁力計

iPhone 11では Stockholmはuart4 に接続していましたが、iPhone 12 では aop-spmi0 でstockholm-spmi => stockholm, hammerfest-spmi => hammerfest のように2つ接続されているようですね。

終わりに

iPhone 11 だけでなく、iPhone 12 の device tree を見つけられたので、こんなことも知ることができました。
Apple M1機の device tree ないですかね?