Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AMD EPYC Genoa は、6000ピン超

はじめに

AMD EPYC Genoa の ピン数が6000ピンを超え、6096に!

wccftech.com

凄すぎる。。。

Milan vs Genoa

説明のために、上記の記事の中から下記の表を引用します。

f:id:Vengineer:20220109131328p:plain

CCDおよびIODの die サイズが Milan より小さくなっている Genoa でsが、Socket Area は 4410mm2 => 6080mm2 と、かなり大きくなっています。

これは、Milan は 8 x CCD に対して、Genoa は 12 x CCD でかつ、DRAM のチャネル数が 8 から 12 になったからだと思います。

Milan => 8 CCD = 64 コアに対して、メモリのチャネル数は 8 Genoa => 12 CCD = 96コアに対して、メモリのチャネル数は 12

CCD 1つに対して、メモリのチャネルが1つって感じですね。

Genoa 以降

下表は上記記事から説明のために引用します。

Genoa => Bergamo => Turin までは、6096ピンで同じようです。ということは、Turin も 12 CCD なんでしょうかね。

Genoa のX線写真

下記の記事に、Genoaのパッケージのピン面とX線写真が載っています。X写真には2個の CCD + IO die が見えます。

videocardz.com

おわりに

6000ピンのパッケージに対して、基板上の配線って、どうなっているんでしょうかね。。。

f:id:Vengineer:20220109131756p:plain