Vengineerの妄想

人生を妄想しています。

過去を振り返る会 : お仕事でのHDLは14年ぶり

はじめに

土曜日は、過去を振り返る会です。

今回は、お仕事でのHDLは、14年ぶりということを残したいと思います。

  • お仕事 : お賃金を貰えること
  • おしごと : 暇つぶし

前職でのプロダクト用にHDLを使ったのは、いつまで?

たしか、2004年ぐらいまでだった気がします。

一大プロジェクトの記念で貰ったステンレス製カップがまだ家にあって家人が愛用しているのですが、そのカップにプロジェクトの年号が入っています。

それが2002年です。。

その後に、似たようなプロジェクトのために、HDLを書きました。それが2004年ぐらいだと思います。

2004 - 2017

は、プロジェクトでHDLを書くようなお仕事をしていませんでした。本当です。

おしごとでは、FPGA用にHDLを書いたりはしていました。

それから、2007年にこのブログを初めて、HDL関連の記事をたくさん書きました。。。本当にたくさんです。。。

2018年6月に転職

ひょんなことから、2018年6月に転職して、お仕事でHDLを書くことになりました。実に14年ぶりです。

ソフトウェアの世界で14年はもの凄い昔だと思うのですが、HDLの世界ではそれほど変化はありません。。いや、嘘です。

現状では、HDLと言えば、ほぼ、SystemVerilog です。 Verilog HDL や VHDL もまだ生き残っています。 SystemVerilog は Verilog HDL の上位互換なので、Verilog HDL ではなく、SystemVerilog を使えばいいです。VHDL。。使いたい人、使ってください。あたしは SystemVerilog 派です。VHDLは滅亡してもらいたいです。

14年のギャップはありましたが、SystemVerilogに関しては、2005 年の標準化の前からおしごとで調べてたりしていたので、浦島太郎状態ではなかったです。

おわりに

お仕事では14年ぶりですが、おしごとではいろいろとやっていたのが本当によかったです。。。

超ラッキーでした。。。。