Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

OVM Seminar in Tokyoに行ってみて

Verification Engineerの戯言

OVMセミナーに行ってきました。
申し込みは200名以上、大雨のためか実際に参加された方は140名ぐらい、それでも大勢の方が出席されていました。

内容は、次の通りで、前半はメンターから、後半はケイデンスから説明がありました。
    イントロダクションとOVM概要
  再利用可能な検証コンポーネントとシーケンシャル・スティミュラス
内容的には、既にOVMを使っているあるいはドキュメント等を見ているのであれば特に問題は無いようでしたが、OVMとは何かを知りたいためにこのセミナーに来られた方にとっては辛かったと思います。

特に、OVMの目指すところやOVMで使っている概念がどうなっているかがわからなかったのではないでしょうか?

たぶん、理解に苦しみそうなところは!
    ・ファクトリ
  ・階層型コンフィギュレーション
  ・シーケンスおよびシーケンサー
では、なかったでしょうか!

ということは、この3点を制覇できれば、OVMを制覇できるということになるのかもしれませんね!

検証、Verification、SystemVerilog、OVM、Open Verification Methodology