Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

JSNUG2010 : Synphony C Compilerの事例


Synphony C CompilerによるC言語ベース設計事例 by オリンパスデジタルシステムデザイン

導入目的は、アルゴリズム開発からHW実装までの期間短縮
動画処理では、リアルタイムによる動画評価が必要
2008年から高位合成ツールを評価(アルゴリズム開発者が利用するのでC/C++でSystemCではない)
2009年にSynphony C Compilerを導入し、現在複数プロジェクトで使用中。
(ポイントは、アルゴリズム開発者視点でツールを選んでいる)

適応事例
    アルゴリズムを早期に提案
    H/W:5名, S/W:1名
    25個の画像処理モジュール、基本パイプライン処理、入出力はDMA
    アルゴリズム開発は別グループ
    モジュール開発者:3名、トップ開発者:1名、FPGA開発者:1名
    やっぱり、固定小数点が必要
    アルゴリズムCからの書き換えは、やっぱ必要
    各画像処理モジュールは、数十万ゲート、トータルで300万ゲート
    I/F部は独自APIを使用
    ポインタも使える模様

検証、Verification、Synopsys、HLS