Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

エンジニアとして生産性を上げるには!(その3)

 

 

月曜日から金曜日まで平日の5日間の記録はどうでしたでしょうか?
できれば、これからも続けてください。土曜、日曜を含めて、

 

さて、記録したものを分類します。
最初は、やったことを大きな項目として分類してみましょう!

 

たとえば、仕事関連では、
    ・メール関連
  ・調べもの
  ・打ち合わせ
  ・物書き
  ・考え事
  ・ひたすら作業
  ・移動時間
プライベートでは、
  ・テレビ
  ・携帯
  ・Twitter(最近、多いかも?)
  ・風呂(大好きな人は、2時間とか入っていますからね)
  ・食事
  ・酒(あえて、食事とは分けました)
  ・だらだら
  ・ウエブ
  ・ゲーム
  ・睡眠
  ・うふふ
などです。

 

これだけの分類でも、1週間の時間(24x7=168時間)のうちどのくらいを使っているかがわかります。

 

例えば、理想的であり得ないかもしれませんが、
  ・7時:起床、用意、食事
  ・8時:通勤
  ・9時:仕事
  ・12時:昼食
  ・13時:仕事
  ・18時:通勤
  ・19時:風呂、食事、酒
  ・21時:テレビ
  ・24時:就寝

 

7時から24時まで17時間のうち、仕事は8時間で、残りの9時間の方が多いですよね!
これが平日5日間もあるのですから、9x5=45時間、週1時間の講義で約1年分)

 

残業で+3時間を追加しても、残りは6時間もありますからね!(6x5=30時間)

 

結構あるんですよね!1日でも時間が。その時間をうまく使えば、いいと思うのですが、、