Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

New Class of Engineerって?


ケイデンスのブログ:Is System-Level Design Creating a New Class of Engineer?では、
「システムレベルデザインが、新たな分野のエンジニアを作るだろうか」ということが書いています。

俺様SoCを作るには、
    ・全体のアーキテクチャを決める
  ・ハードウェアとソフトウェアに分割する
  ・ハードウェアを実装する
  ・ソフトウェアを実装する
を全部やらないといけないんですよね。

で、ブログの中の
    The Architect's Workbench is used before hardware/software partitioning. 
    After partitioning, the Silicon Virtual Prototype is used to optimize hardware, 
    while the Software Virtual Prototype is used for early software development. 
にあることは、まさに、そのままですね!

新しい分野のエンジニアというより、いろいろなことができるエンジニアにならないと、
うまくいかないと思うのは、私だけでしょうか?

そういう意味で、「俺様SoC」というには、エンジニアの実力をみるチャンスかもしれません!

検証、Verification、Cadence