Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Clean Coder


ソフトウェア業界で最近リリースされた書籍:Clean Coderを読みました。
著者はボブおじさんこと、Rober C. MartinでClean Codeの著者でもあります。

Clean Coderの日本語版は2,100円、原書3,246円(アマゾン、2012.02.01現在)なので安いです。

Clean Coderのサイトまであります。もちろん、ボブおじさんも出てきます。

さて、本書は読み物です。プログラマのための読み物です、
でも、エンジニアであれば、読むべき書籍です。Verification Engineerでも、Design Engineerでも。
ただし、サラリーパーソンであるのなら、読まなくてもいいです。
なぜなら、本書はプロのプログラマについて、ボブおじさんが語っているからです。

プロのプログラマですから、上司の命令だからって、できないものをできると言ったりしませんから。

書籍代の2,100円が高いと思ったら、読むのはやめましょう。
読むのに数時間かかりますので、その時間の方が遥かに高いです。
たった2,100円でボブおじさんのお話が読めるのです。非常にありがたいことです。

さー、今すぐ、アマゾンなどで、「ぽちっと」しましょう! プロのエンジニアとして。

検証、Verification、書籍