Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

5ドルのスマホ用SoC


$5 Allwinner A64 can power 4K tabletsによると、AllwinnerはA53クワッドを搭載してSoCを5ドルで。

売価が5ドルということは、原価はもっと安いはず。
1000万個は出るだろうから、5ドルで5000万ドル。約60億円(120円/ドル)。

ここ数年台湾のMediatekだけでなく、
中国本土のHiSilicon、Rockchip、Allwinnerがスマホ用SoCを開発していますね。

Mediatekのチップは既に高級仕様。
今までQualcommを使っていたスマホものもMediatekを使うようになっていますね。

その下のクラスが、HiSilicon、Rockchip、Allwinner。

この記事では、GPUは何が載っているかは書いてありませんが、
Allchipの過去のSoCは、ARM Mali-T400MP2 か PowerVR SGX544MP2 ということなので、
同じようなものなのでしょうね!

S/Wのサポートを考えると、これだけ安いSoCのために新規GPUを導入するのはコストアップだけですからね!

5ドルといっても、これに、3G/LTEWifiが必要になるのでしょう!
RasPi-2のようなボードにするなら、USB Host経由で有線ネットを付けるのでしょうね!