Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

QiitaにFPGA関連記事がどんどん溜まっていく


FPGAと言えば、何と言っても、marsee101さんのFPGAの部屋ですね。

でも、最近はQiitaにFPGA関連の記事がアップされるようになりました。
2016年3月11日現在103の投稿があります。

FPGA開発環境をクラウド化した話では、
Googleクラウド上の仮想マシンでAltera Quartus PrimeによるFPGA開発&ビルドを行い、手元のFPGAボードとVPN経由でUSB接続して動かした話。4コア+15GBメモリの開発環境を1時間あたり50円以下で使え、使わないときはOFFにしておけて便利。
という内容。これでどこでもFPGA開発が可能。。。

投稿数が断トツなのが、ikwzmさんで41投稿です。
XilinxとAltera、Zynq、SoC FPGALinuxVHDLに関して投稿しています。

MessagePack-RPCを制御するシリーズというものは、
 ・VHDL
 ・Synthesijer
 ・Polyphony
 ・Synverll
 ・neonlight
 ・Vivado-HLS
と、高位合成友の会第3回で発表された3つの高位合成ツールでもやっています。
この高位合成友の会(第3回)のikwzmsさんのスライドはここ

先週アップされたのは、「FPGA+SoC+Linuxのブートシーケンス」シリーズ。


こちらは非常に参考になりますよ。

Zynq MP勉強会資料 : ZynqMPでPLからPSへのアクセス