Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

PEZYも参戦


GoogleがTPUを発表しましたが、PEZYも同じ日(5/18)に「第1回全脳アーキテクチャシンポジウム」にて、「Deep Insights(ディープインサイツ)」という会社を新たに設立すると発表。



引用
今回明らかにした1000倍の性能は、「米NVIDIA社の最新機種「Tesla P100」が出る前の28nm世代のGPGPUとの比較を想定した」(齊藤氏)もの。 「2年後に7nmプロセスで製造し、速度と集積密度が上がることで10倍、100Tバイト/秒の超広帯域で接続するメモリーを取り込むことなどで10倍、ダイナミックに演算精度を変更して、極力低精度で演算できる機構とすることで10倍」(同氏)の性能向上を見込む。消費電力を抑えることで、エッジ側での推論にも使えるとしている。

とありますね。

NVIDIAPascal(Tesla P100)、GoogleのTPUとの競争で勝てるか?

半導体開発に関しては、日本のエンジニアは優秀ですが、
ソフトウェアを合わせてどうシステムが組めるか?ここがポイントだと思います。

半導体開発とソフトウェア開発の両方が出来るエンジニアは、ほとんどいませんからね。

ここんところ、どうなんだろうか?