Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Rocket Chip


昨日のZ-scaleにも出てきたRocket Chipを調べてみた。

LBL-CoDExのGithubのREADME.mdに従って、
最初に、riscv-toolsディレクトリで、
  $ git submodule update --init --recursive 
  $ export RISCV=/path/to/riscv_tools
  $ cd riscv-tools
  $ ./build.sh
を実行。

次に、
  $ cd emulator
  $ make
で、エミュレータをビルド。

Ubuntu 14.04LTS@Chromebook(BayTrailx2コア)なのですごーく時間がかかりました。

最後に、テスト
  $ make run

こちらはもっと時間がかかりました。

とりあえず、出来ました。

調べていたら、UC Berkeley Architecture ResearchGithubに新しいRocket Chipがありました。

XilinxのZynqに実装したコードも公開されています。
zc706/zedboard/zyboに実装したようです。

ここにRocket Chipのスペックありました。
Cortex A5と比較していますが、Rocket Chipは64ビットコアです。