Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Alibaba の Xuantie-910 は、Arm Cortex-A73より速い

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

Twitterで拾ったこの論文。

Xuantie-910: A Commercial Multi-Core 12-Stage Pipeline Out-of-Order 64-bit High Performance RISC-V Processor with Vector Extension

論文の最後の方に、Arm Cortex-A73との性能比較のグラフが載っていますが、勝ったり負けたりしていますね。

エッジサーバー、ネットワーク、ゲートウェイ、そして自律運転車などの、ヘビーデューティーなIoTアプリケーション向けに開発された

ということなので、A73 との比較なんですね。納得です。

 

Google君に聞いたら、いろいろ出てきました。

eetimes.jp

この記事では、2019年9月にGitHub上にオープンソースにするとありますね。

どうやら、2019年7月の発表なんですね。

www.cnx-software.com