Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

くら寿司がGoogle Edge TPUをどうやって利用しているのか?

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった 

このツイートで知りました。

 こちらのツイート 5月23日)では、既に店舗での導入されていたっぽい。

上記、Coralの記事の下記の写真(埋め込みURLで引用しています)を見ると、

Rasberry Pi 4 + USB版Edge TPUをケーブルで接続。Edge TPUは筐体の蓋の裏側に張り付けている感じですかね。

また、RasPi 4の基板の上に一枚拡張基板が載っていますね。

カメラはMIPIコネクタからフラットケーブルで引き出して、HDMIコネクタにして、カメラモジュールと接続しているようですね。市販のケーブルをうまく利用することを考えるとこれはいいアイデアですね。

https://lh3.googleusercontent.com/qHOa2DSMpnRcS03Kgpo06bB1xVi_QL78MdYcZSzdZsHFYxbIr_Lxsul3Kd4oE8jtsdY_nFguMXRv9zBTU9sd0NseZDZ_iG1wIRovVQ=w2000-rw

 

カメラモジュールは、下記の写真(埋め込みURLにて引用しています)の右上にあるようにちょっと離れたところに置いてあるので、HDMIケーブルはそこまで引っ張っているんでしょうね。

https://lh3.googleusercontent.com/5cjGRu1j5Rhop4WW3Qqoflp8I_luaXl6cKwgubbxI2h1qrREahm73p7-DmRZDmPeJqhGXhPISoro3c39iIqweuq3DqSFc83iNH5bGA=w2000-rw

このカメラを使って、寿司の蓋の上に貼ってあるQRコードを読み取るんでしょうね。

 

P.S

“We have 80 percent of the Raspberry Pi sales in Japan,” explains Tosa Saito, head of Raspberry Pi integration at KSY. 

とありますね。凄いですわ。

で、KSY とは、

raspberry-pi.ksyic.com