Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NVIDIAも N3/N2 に

はじめに

下記の記事によると、NVIDIATSMCのN3/N2 で GPU等を開発するようです。

wccftech.com

Apple/AMD に続く

NVIDIAAppleAMDに続いて、TSMCのN3/N2 でデバイスを作るようですね。

H100 (Hopper) と GTX 4090 (Ada Lovelace) は、TSMC N4。

2年後、2024年のためにですかね。上記の記事では、2024年にならないと、N3の量産はできそうもなさそうですね。 (Appleが先に量産して、たくさん作るので、最初のN3はApple専用になりそうです)

おわりに

TSMCは、N2から GAA (Gate All-Around) のようなので、N3への移行はそれなりに進むんですかね。

AppleがN3で一気に大量に作ってくれるので、TSMCとしてはいろいろなデータが取れて、嬉しいんですかね。。。TSMCの売上の 1/4 はAppleからですからね。