Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

SimpleMachines Inc.のチップ(Mozart)というのを見つけた

はじめ

SimpleMachines Inc って、サイトが無くなったので、消滅したのかな?と思っていました。

が、先週、下記のような論文を見つけました。

著者の中に SimpleMachines, Inc.の中の人が居ました。

SimpleMachines Inc. という会社とは

このブログでは、3回、SimpleMachines Inc. について取り上げています。

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

下記のような LSSD という独自アーキテクチャベースのチップを開発しているようだ。説明のために引用します。

上記の論文の Mozart のアーキテクチャは、下記のようになっているようです。説明のために引用します。

論文の VN Core がLSSDのLow-power core、Compute DataflowがLSSDのLow-power coreの右側にある箱に相当してそうですね。

(SimpleMachines Inc. のサイトが無くなってしまったので、文書が参照できません。あー。。。)

Mozart は HBM2 x 2 が繋がっています。下図は論文からチップ全体図の部分を説明のために引用します。

下図は、右側の部分を拡大したものです。HBM2への8ポートに対して、アクセスできるようにしています。

Compute Dataflow の部分が Softbrain と呼んでいるようですね。

おわりに

SimpleMachine Inc.、無くなったと思っていたのでビックリです。。。ブロック図を見る限り、マルチチップ対応にはなっていないような気がします。