Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

オープンソースとオープンソース開発

Verification Engineerの戯言

検証におけるオープンソースと言えば、なんといっても


です。その他には、
 ・Testbuilder
 ・Jeda       
などがありましたが、既にサイトが無くなっていたり、メンテナンスされていない状態です。

最近、メンターが


を公開し、現時点では、Version 3.0になり、今後、OVMに進化していきます。

これらは、あくまでもソースコードをあるライセンスで公開したものであるオープンソースです。

一方、オープンソース開発は、開発元がソースコードを公開しただけでなく、
コミュニティがそのソースコードをベースに開発を継続し、よりよいものにしていくものです。

ソースコードを公開するオープンソースは、必要条件ではあるが、十分条件ではありません。

今後、検証において、オープンソース開発ができるかどうかはわかりませんが、
ユーザーにとってよりよいものを作り上げるには、コミュニティの力が必要です。

コミュニティの力になれるかどうかはわかりませんが、
Verification Engineerの交流の場としてGoogleグループにVerification 3.0を立ち上げました。
http://blogs.yahoo.co.jp/verification_engineer/23677744.html

ぜひ、参加してください。