Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

自分を売り込む?


プロモート・ユアセルフ
最強のキャリアをつくる働き方、 ダン・ショーベル

を読み終えました。

こちらはKindle版を購入しましたので、朝の通勤を中心に読みました。
著者はYジェネネレーションのようです。

Yジェネレーションって、Wikipediaによると、アメリカ合衆国において1975年から1989年までに生まれ世代。これに似た呼び方としては、ミレニアル世代(1980年代〜2000年前半に生まれた世代)。20代後半から40歳まで。

この本は、2012年に執筆し、2013年に出版されたので、
20代後半から30代ということになりますね。

ちなみにあたしはベビーブーマーでYジェネレーションの親世代に当たりますが、
現実的にはその後のZジェネレーションの親になります。

本の内容は、自分を売り込むためのノウハウみたいなものですが、
良いと思うことも、悪いと思うことも書いてありました。
どれが良くて、どれが悪いかは、
各自の価値観や考え方などによって大きく違うので、
ここには書きませんが、

Yジェネレーションとあたしの世代では大きく違うということです。
20代後半から30代の知人とあたしの価値観や考え方は、違うと思います。
まー、違って、当たり前なので、特に違和感を感じていませんが。。

え、あたしの価値観や考え方は、一般的な人々と違うって、そうなんですかね?

。。。


P.S
最近、人と会うとよく言われるのが、
 セミナーに行くと、講演の後に質問時間のとき「XXXのYYYです」というので
 あー、YYYさん来ているんだな-。
と、

あたしがセミナーで講演を聴講後に、質問をするようにした理由は、
 1)、貴重なお話を聞けたので、そのお礼として
 2)、質問するために、講演内容をしっかり聴くため、
 3)、自分の聞きたい内容を相手にキチンと伝える練習のため、
でしたが、

 4)、自分の売り込み
があって、結果として、それが今に繋がっていたのですね。

不思議なものです。

これも、セミナーに行って、講演を聴く度に、質問した結果です。

継続は力なり

ですね。