Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

NNP、出てくるかな?





と、Intel nGraph Library を TensorFlow から利用するためのコードを3度もアップしているですよ。

どうしてなんでしょうかね。。。

性能が出ないからでしょうかね。

現在、限定ユーザーのみが利用可能なNPP(Lake Crest)って、Nervana が Intel に買収される前に開発を始め、
28nm にて実装されているんですよね。


この NNP の商用版のIntel Nervana NNP L-1000は、来年出てくるようだが、Lake Crestの3~4倍の性能なんだよな。。。

Intelって、偉大なる x86 様が居るので、これを超えないと、ダメなんだよね。

いろいろな技術を開発(Xeon Phiもね)したり、買収しても、結局は止めちゃうんだよね。

NNPもそんな感じになっていきそうな気がします。

特に最近は、NLに有効な機能を Xeon に入れたりしていますからね。

Cascade Lakeって、
    AVX-512 VNNI - AVX-512 Vector Neural Network Instructions
を投入するしね。。。

それから、Innovating for the ‘Data-Centric’ Eraには、Cooper LakeはBfloat16をサポートする。
    Cooper Lake will introduce (中略) new Intel DL Boost capabilities (Bfloat16) 
    that improve AI/deep learning training performance" 
とあるよね。

Cooper Lake
    Key changes from Cascade Lake : BFLOAT16 support

2019年になってからか? それとも、今年(2018年)に何かをやるか? さて、どうなるのでしょうかね。