Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

書籍「Think clearly」を読みました

@Vengineerの戯言 : Twitter
SystemVerilogの世界へようこそすべては、SystemC v0.9公開から始まった

Think clearly 

 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法

を読みました。

Design Solution Forum 2019 にて、

「40年間エンジニアをやるために、真剣に考える7つのこと」についてお話した後の週末に Amazon Kindle で見本、本屋で紙の本をチラ見して、結果、Kindle版を1604円で買いました。紙の本だと、1980円。。20%ぐらい安いんですよ。

vengineer.hatenablog.com

Kindle版の場合、所有権ではなく、読む権利なので、いつ無くなるがわかりませんが、スマホタブレットに入れて読めるので便利。そして、本の置き場所が要らないのも気に入っています。

この本、2017年に発行されたドイツ語の翻訳本。日本では2019年4月に発行。

52章で431ページ。あたしの講演の7つより遥かに多いですね。

この52章の中で特に気に入ったのは、以下の7つですかね。

  • 幸せを台無しにするような要因を取り除こう──問題を避けて手に入れる豊かさ
  • 自分の感情に従うのはやめよう──自分の気持ちから距離を置く方法
  • 思い出づくりよりも、いまを大切にしよう──人生はアルバムとは違うわけ
  • 解決よりも、予防をしよう──賢明さとは「予防措置」をほどこすこと
  • 読書の仕方を変えてみよう──読書効果を最大限に引き出す方法
  • 自分の人生に集中しよう──誰かを「偉人」に仕立てあげるべきではない理由
  • 内なる成功を目指そう──物質的な成功より内面の充実のほうが大事なわけ

過去と他人は変えられない。ことを心掛けているので、その中でより良いものができるようにしたいと思っています。

この中で今までのやり方を変えて実行したいのが、

  • 読書の仕方を変えてみよう──読書効果を最大限に引き出す方法

です。読書だけでなく、映画鑑賞も同じようにしようかな?と

本をじっくり読んでも1回だけじゃなかなか読んだことを覚えていないし、ましてや映像である映画なんか1回だけじゃ覚えていない。今年の映画鑑賞で190本も観ているが印象に残っている映画とか、お勧めしたい映画を聞かれても、直ぐに思い出せないんですよ。たぶん、見ることが目的になっている感じなんです。

ということで、

  • 同じ本を読み返しする
  • 映画もじっくり観る

ことを実践しようと思っています。。

高校生の時、お金が無いのと映画が好きだったので、一日に名画座(2本立て映画)の2回、合計4本を観ていたんですよね。。。そうすると、1回目はストーリーを追って観て、2回目は細かいところを観るということをやっていたので、そのころを思い出して観てみたいと思います。無理はしないですが。。。

とりあえず、金曜日と土曜日に、アベンジャーズ エンドゲーム と アリータ:バトル・エンジェル を堪能しました。アベンジャーズエンドゲームは3時間ぐらいあって結構ながかったが、面白しろかったです。