Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

2021年を振り返って

はじめに

まずは、2021年1月1日のブログを振り返ってみます。

vengineer.hatenablog.com

講演ビデオを見て、ブログに書いたのって、1月から3月までだけだった気がします。

2021年を振り返ってみる

1月、2月は、Apple M1関連が多かったです。

3月は、XilinxQEMU + SystemC + Verilog HDL (Verilator) のデモの内容を探っていく、たりしていた。

4月、5月は、Verilatorについて調べていた

7月は、俺様FPGAのお話。

8月から10月は、雑談、1on1、半導体チップ雑談をやっていました。

12月は、SiliconCompiler と openLane について調べました。

Verilatorの薄い本とVerilator勉強会

4月から5月にかけて、なぜか?Verilatorについて調べて、薄い本にしていました。

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

時給換算すると、最低賃金にもなっていませんが、やってみたかったので、よかったです。

久しぶりに、勉強会をやりました。

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

SiliconCompiler と OpenLane

12月は、SiliconCompiler と openLane について調べました。

今まで、RTL以降はFPGAぐらいしか実現できなかったものがオープンソースで実現できているというのに驚きを感じます。 数年後、俺様SoCが本当にできちゃんじゃないかな?と持っています。

vengineer.hatenablog.com vengineer.hatenablog.com

技術的なお話以外にも、今年はちょっといろいろと考えてみたり、やってみました。

8月から12月にかけていろいろと。

  • 定年後の暇をどうするか?を考える
  • 雑談と1on1
  • 半導体チップ雑談

在宅勤務になり、通勤が無くなったのは非常にうれしいのですが、人と話す機会が減ったので、

は、いろいろと話せて、非常に良かったと思います。

定年後の暇をどうするか?を考える

定年後の暇をどうするか?をいろいろと考えてみました。

一人でできる、読書、音楽、映画鑑賞の他に、人とお話をするというのは、

につながったと思っています。

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

雑談と1on1

47名の方と、雑談、1on1 を行いました。

  • 雑談、20名
  • 1on1、27名

vengineer.hatenablog.com

vengineer.hatenablog.com

多いときは、1週間に5名の方と、雑談、1on1をやったりしていました。

半導体チップ雑談

vengineer.hatenablog.com

合計19回行いました。後半は決まった人(あたしを含めて4人)になってしまいましたが、19回目(今年最後)の回では初めての人が参加してくれました。

と思いましたが、その前に、2回、やっていました。NeuRealityは半導体チップ雑談なので、合計20回ということになりますね。

vengineer.hatenablog.com

おわりに

  • 雑談と1on1 については、適当に続けたいと思います。
  • 半導体チップ雑談 については、2022年も継続したいと思っています。次回は 1月9日(日)です。