Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

定年後の暇をどうするか?を考える (その1)

はじめに

TwitterのTLに流れてきた、この記事(この記事、無くなってしまいました。。。)。FIREについてです。

FIREできると、労働というものから解放されますが、毎日24時間の内、労働に使っていた時間が無くなるばかりか、将来の労働のためにいろいろな本を読んだり、勉強をしていた時間も必要なくなります。

FIREできなくても定年になり、お勤めが終了すれば同じ感じにはなると思います。ただし、定年になっても何らかの理由で収入が必要なので労働する必要があれば、その間は暇ではなくなるわけです。

定年をここでは60歳とします。

60歳から健康年齢(自分で何でもできる年齢)までを仮に15年から20年とすると、労働していた時間の半分ぐらいの期間になるわけです。この間の暇をどうにかしないとと思っているわけです。

暇をどうするか?

今までにやっていた、下記の3つについてはそのまま継続することで、多少の暇はつぶせます!

  • 本を読む
  • 映画を観る
  • 音楽を聴く

この3つは、現在、スマホタブレットと通信があれば、どこでもできますね。

この3つ以外に、

現在、思いついたアクション。ただし、基本的には、労働はしないという条件で

  • 筋トレをする (体を動かす)
  • 皆さんのお話を聴く (雑談をする)

この2つは、今からでもできると思います。最近、2番目の「皆さんのお話を聴く」をやり始めました。

これも、道具を限定さえしなければ、どこでもできそうですね。。

おわりに、

思いついたら、アクションを追加し、定年後の準備を着々と進めたいと思います。