Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

TSMCの売り上げを眺めてみた

はじめに

今日は、TSMCの売り上げについて、ちょっと調べたので、記録として残します。

元データは、TSMCの財務報告のサイトの各四半期のPresentation Materialからです。

2018年Q1から2021年Q3までの売り上げデータを眺めました

売り上げ

下図は、2018年Q1から2021年Q3までのQ毎の売り上げです。2019年Q1から右肩上がりです。

特に2020年Q3から急上昇です。

f:id:Vengineer:20211024101051p:plain
TSMCのQ毎の売り上げ

各プロセス毎に売り上げ

現在のTSMCのプロセスは、下記のように分類しています。

  • 28nm
  • 20nm
  • 16nm (12nm)
  • 10nm :
  • 7nm (6nm)
  • 5nm (4nm)
  • 3nm

4nm と 3nm はまだ量産は始まっていません。

  • 7nm は、2018年Q3から始まり、2019年Q4には35%になりました。
  • 5nm は、2020年Q3から始まり、2020年Q4では20%になりました。
  • 7nm と 5nm の合計は、2020年Q3の43%から2021年Q3では52%になりました。

また、16nm/10nm/7nm の割合は、2019年Q3から2020年Q3までは、50%を超えています。

f:id:Vengineer:20211024102128p:plain そして、下図は2018年Q1から2021年Q3までの各プロセス毎の売り上げパーセンテージです。

おわりに

TSMCは最先端プロセスとその1つ前の世代のプロセスでだいたい50%の売り上げになっているのが分かりました。

なので、最先端プロセスへの投資が重要なんでしょうかね。