Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

Apple A16

はじめに

9月8日に、Apple Event にて、A16の発表がありました。

  • iPhone 14 / 14 Plusは、A15
  • iPhone 14 Pro/ 14 Pro Max は、A16

搭載ということになりました

A16

A16 の発表は、かなりあっさりしていました。

N4

CPUの 2コア + 4コアの構成は、A11から変わらずです。ただし、アーキテクチャが変わっています。

  • A7 - A9 : Armv8.0A
  • A10 : Armv8.1A
  • A11 : Armv8.2A
  • A12 : Armv8.3A
  • A13 : Armv8.4A
  • A14/A15 : Armv8.5A

A16 は、A13に対して、大幅に速くなったようです。アーキテクチャは A14/A15 と同じ、Armv8.5Aのままか?それとも、Armv8.6A になるのか?

Armv8.6A になると、下記のような機能が追加されるようです。

  • GEMM
  • BF16
  • SIMD (BFDOT/BFMMLA/BFMLAL/BFCVT
  • ECV
  • FGT
  • AMU

追記)、2023.01.21 Wikipediaによると、Armv8.6 のようです

GPUは、A11 (2) 、A12 (4)、A13/A14 (4)、A15/A16 (5)

GPUは、バンド幅が倍になったということを言っていた気がします。

NPUは、A12 (2)、A12/A13 (8)、A14/A15/A16 (16)

消費電力とソフトウェアを考えると、コア数とか増やすのはそろそろ限界なのでしょうか?

おわりに

Apple Axx の発表。。。まー、そうなのね。ということになりました。

N3にて実装される、A17に期待しましょう!。