Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

iPad 3G、購入しました


予約のぱちっとが面倒なので、店にて直接購入をしようとしましたが、
ネットの各店舗の行列情報を見て、今日は無理。

とりあえず、デモ機にて、ソフトキーボード入力を確かめるために、
仕事を早めに終え、いざ、ビックカメラへ。

iPadデモ機は、Mac売り場にあるということ。
とりあえず、Mac売り場へ。
2台、デモ機有り。どちらとも利用中。
ちょっと待って、自分の番。
さっそく、メモにて、ソフトキーボードを使ってみる。
多少、とまどいはあったが、キーの大きさが指に対して許容範囲。ということでOK!

SafariにてWebアクセス。ちょっと遅い。どうして?Wifiなのに!
で、店員と目が合い、
    私 :「まだ、買える?」
    店員:「予約のお客様だけ」
    私 :「予約したら買える?」
    店員:「いつはいるか、未定」
ということで、残念。

引き続き、デモ機で楽しむ。
そこに、
  店内アナウンス:「iPad 3Gは、まだ、在庫あります」
あれ?
店員に確認。3Gは、在庫有り。

ということで、3G購入手続き開始。

実際の手続きは、別の場所へ。
予約のお客の手続きが終わるまで待つ。
そのお客が終わって、担当者に
  私 :「3Gの在庫があるようなので、購入したい」
  店員:「予約のお客様が優先のため、お待ちいただく」
  私 :「どのくらい待つの?」
  店員:「わからない?」
  私 :「ずーと?」
  店員:「ちょっと、お待ちを」

他の担当者に確認待ち。

  店員:「今、手続きしていただいているお客様が終わりましたら」
  私 :「わかりました」

待つこと、十数分。私の番、いろいろ。

いよいよ、店のMacにてiPadアクティベーション
これにて、すぐに使えるようになった。
いろいろ、手続きし、会計に。本体はポイント付かない、残念。

ここまで、ビックカメラ入店から約1時間30分くらい。
朝並んで購入するよりも時間が短かったと推測する。
(購入手続きの時間は同じなので、購入手続き前の時間+待ち時間 < 朝の待ち時間)

帰りの電車で、プロテクト用シートをiPadに付けたのだが、ちょっと苦戦 & 埃入り。
その後、Apple純正のケースに入れて、電源ON。

Safariを起動したが、何も表示されず。
とりあえず、URLを入力し、Googleにアクセス、表示できた。

基本的には、Webブラウザを使うのと、メモ帳ですが、
その他にどんなことに使えるかは、今後の楽しみになります。。。

P.S
 ・iTune Uのビデオ
 ・インターネットラジオ(洋楽)
 ・Twitter & メールチェック

2010.6.1 が加わりました。

 ・Evernote (6.9追記)

3G通信速度:JR某駅:1.7Mbps、自宅付近:700Kbps、勤務先のビル内:朝400Kbps、昼間30Kbps。
追記(6.9):自宅付近:2Mbpsオーバーの時もある。最寄り駅前も2Mbpsオーバーあり。

検証、Verification