Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

俺様SoCのアイデア、募集中


Xilinx、Alteraがそれぞれ、ARM Cortex-9を搭載するFPGAをアナウンスしました。
これにより、1個からカスタムSoCができるようになります。
1個からできるこのカスタムSoCを

俺様SoC


と、私は呼ぶことにしました

ということで、 Twitterのつぶやいたことをメモとして残しておきます。
  ・俺様SoCのために、何を準備したらよいのだろうか?
   物が登場するのは2011年、その前にツールが出てくるのでそろそろ、
   アイデアを仕込んでおかないとだめかな? 

  ・俺様SoCとPCを接続し、WindowsLinux上のApplicationと協調できるようなデモができれば、
   結構インパクトがあるかも!

    ・俺様SoC大会というのは、どうだろうか?決まったスペックの石(FPGA)に、
   俺様SoCを作り込んで、みんなに披露する。
   MakeのFPGA版というところだろうか?
   材料は基本同じ、後は、アイデアと実装テクしだい! 

  ・俺様SoCの実装のために、HLS(C合成など)を使えばかなり開発期間が速くなると思う。
   そのためのフレームワークを考えるのもおもしろうそう!

  ・俺様SoCように、XilinxのSpartan6のPCIeボードようなものを安価に作ってほしい。
   普通のユーザーが手に入る価格で。できれば、大きなお札1枚で程度。 

  ・そうだ、#altera と #xilinx にお願いして、
   俺様SoC キットなるものを作ってもらえないだろうか?

検証、Verification、FPGA