Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

AVM 3.0 : ダウンロード開始

Verification Engineerの戯言

昨日、AVM 3.0のアナウンスがありました(http://blogs.yahoo.co.jp/verification_engineer/6400741.html)
本日(5/17)、AVM 3.0がダウンロードできるようになりました。

http://www.mentor.com/products/fv/_3b715c/index.cfm

日本語のダウンロードサイトでは、AVM 2.0.1のままですので注意してください。

どうやら、SystemC TLM 1.0のままです。

また、ドキュメントも新しくなりました。
5章、AVM Mechanicsを読みました。
AVM 2.0日本語版の5章、SystemVerilogでのAVMの仕組みに対応する章です。
AVM 3.0は英語ですが、AVM 2.0日本語版よりわかりやすかったです。

PortとExportの関係やコンポーネント間接続については、かなりわかりやすくなったと思います。
(SystemCのPortとExportの関係を理解していれば、特に問題はないと思いますが、)。

SystemVerilogの各クラスの実装が微妙に違いますが、
AVM 2.0からAVM 3.0へのマイグレーションについては、別途ドキュメントが用意されているので、
チェックしてみてはいかがでしょうか?