Vengineerの妄想(準備期間)

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

チームが成果を上げるためには


今日のブログは、Twitterへのツイート風にしてみました。

今日、3月31日で日本の殆どの組織は年度末。

3月21日に
AlphaGoは、Googleの総合力を書いたが組織が成果を上げるのはかなり難しい。

世界がWebで繋がった今はもの凄いスピードでいろいろと変わっていく。

すべてが変わるのではなく、変わった方がいいものはどんどん変わり、変わらなくても良くなった時点で落ちつく。その後、状況が変われば、変わらなかったものも変わっていく。


引用
ライバル企業に勝ちたいのなら、仕事のやり方だけでなく、チームのあり方を変える必要がある。
まさに、そうだね。
仕事のやり方だけで、差が出るんだったら、とっくに出ているからね。

日本では、数年前から「ワークスタイル」がブームになっているけど、
これも「個々(個人)のワークスタイル」ではなく、
「チームのワークスタイル」をやらないと成功しないよね。

個人にも個性があるように、チームにも個性があるからね。
何故ならチームは個人の集まりであるから。

このチームの個性がこの記事の「集団規範」なんだろうね。
日本でよく言われる「我が社の文化(カルチャー、遺伝子、DNA)」なんだろうね。

えっと、この続きは会員にならないと読めないだって。



重要な規範とは、
引用
チームによって「集団規範」の中身は様々ですが、メンバーを理解して適切な規範を設けること。

つまり、お手本は無いということね。まー、そうだろうね。
だから、チームで成果を上げるのは難しいんだよね。



P.S
ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変えるをかなり前に読んで、
ちょこっとだけ、Googleのことを知ったけど、そんなのほんの一部なんだろうね。