Vengineerの戯言

人生は短いけど、長いです。人生を楽しみましょう!

定年後の暇をどうするか?を考える(その5)

はじめに

定年後の暇をどうするか?を考える(その5)、です。

定年後の暇をどうするかは、下記のように過去何度かこのブログに書いてきました。

下記の本も読み、働き方というより、定年後の生き方についてもちょっと学びました。

vengineer.hatenablog.com

勤務先のチームおよび全社員にお知らせしました

定年後の働き方

にて、隠居する時期を決めました。定年か定年の翌年の3月末で引退し、隠居生活をすることにしました。

今年定年になります。定年後も継続雇用で働くことはできます。

50歳前ぐらいまでは、70歳ぐらいまで働きたい(金銭面というより、暇だから)と思っていました。 しかしながら、その後転職して、それなりに、働いて、エネルギーが減ってきて、もういいかな?と思っています。

人生積分だと思っているので、転職していから定年までで70歳までのエネルギーをつかっちゃた感じです。

引退と言っても、何もしないと、本当に暇になるので、

で、ゆるく、やっていきたいです。

転職する前の数年間、かなり、ゆるく、お仕事していたのですが、転職して、それが無くなっっちゃんです。まー、しょうがないですよね。人が居ないんですから。

おわりに

なので、上記の条件で、お仕事の先行予約を受け付けています。

よろしくお願いします。

関連ブログ

vengineer.hatenablog.com